今日のREDOPOINT 2017/10/04

ルーテシア3RSでは珍しい水漏れ・オーバーヒートでの入庫です。

目視確認をしたところ、ラジエタから漏れてそうですので、部品の拾い出しも含めて
まずは分解を行います。

ここまで分解します。
RIMG3516
特徴的なボディカラーでルーテシアRSと分かるくらいですね。

外した部品を見て、驚きました。
RIMG3512 RIMG3513
クーリングファンが外れて、ファンがラジエタを削り、水漏れが発生していました。

外れた原因がコレ
RIMG3515
ピントがぼけていますが、ファンのセンターを固定しているスクリュです。
逆ネジで、緩み難いのですが、外れていました。

ラジエタ側はこのような有様に。
RIMG3514

予測のつかない事態ですが、これからの要注意ポイントですね。

普段とは異なる音が発生したなど、自覚的に分かる違いに気付いた場合は
一度車を停め、確認しましょう。

関連記事