イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

レッドポイントパーツ

独立4イグニッションコイル車用 MSA(マルチ・スパーク・アンプ)

各車点火システムは、様々ありますが、4気筒独立コイルのエンジン搭載車用のMSA(マルチ・スパーク・アンプ)をご案内いたします。

IMG_4818

RIMG1682-625x469

「マルチスパークアンプとは」
エンジンは圧縮工程終了間際、上死点より少し前でスパークプラグによって混合気に点火して
パワーを生み出します。
ほとんどは1回の点火に1回火花を飛ばしますが これを複数回火花を飛ばすことで、点火ミス(失火)
や着火不良を防止しようという目的です。
1回で火がつかなければ もう1回・・・ このように考えていただければ理解できるかと思います
失火、着火ミスはどのようなエンジンでも少なからず発生します。これを少しでも減らします。

高額輸入車には、同型の点火システムを標準で行っている車両も存在します。

 

オシロスコープでの点火状況も確認してみました。
MSA5s
現在の制御方式は、 低回転 3800rpm.までは5回スパーク
MSA2s
高回転 3800rpm.以降は 2回スパークにセットしています。
それぞれの画像にはノーマル点火の減衰波形と、MSAによる複数回スパークの
減衰波形を重ねて表示しています。
信号はあくまでも簡易的にサンプリングしたものですから、ノイズの影響なども拾っています。
言えるのは、確実に複数回のスパークをしている!という事です

適応車種:

FIAT/ALFA 独立4コイル搭載車 ABARTH500 ALFA GIULIETTA 124Spider その他

PEUGEOT/CITROEN  独立4コイル搭載車 207/208/RCZ/3008/5008 DSシリーズ その他

価格 ¥89.000-(税別)

*取り付け・在庫など、スタッフまでお気軽に お問い合わせ ください。

  • レッドポイントをはじめてご利用のお客様へ
  • Web特別企画
  • オリジナルパーツ・おすすめパーツ
  • レッドポイント工場通信
  • セットメニュー一覧
  • めっけもん情報
  • Red Point 買取サービス
  • 特選中古車
  • ラテン車 レンタカーサービス
  • 採用情報

ラテンカスタマーサービス

  • LAVEC
  • A.TRUCCO KAWAGUCHI
  • A.TRUCCO NAGOYA
  • torimi.net

リンク

  • LATIN FESTA
  • O・Z
  • ミシュランタイヤ