ETC/DSRCセットアップ店となりました

高速道路など有料道路をご利用の際に今や必要不可欠なアイテムとなったETC。

煩わしかった料金ゲートでの金銭やり取りを無くし、有料道路の利用をスムーズかつより気軽なものとしてしてくれています。

そんなETCも車両に取り付けただけでは使用する事は出来ません。

各車両に合わせてセットアップする事により初めて利用出来るようになるのです。

当社でも数年前よりETCセットアップ店としての登録を行いそれらの作業に対応させて頂いております。

 

そしてこの度そんなETCに加え新たにDSRCのセットアップにも対応出来るようになりました。

まだDSRCをご存知でない方への簡単な説明をさせていただくと、今までのETCと同じく高速出入口での料金徴収に加え、カーナビなどとの連携により道路上に設置されたDSRCアンテナとの双方向大容量通信により渋滞や事故など刻々と変わる情報をリアルタイムに音声で案内したり、対応SAではその地域の観光情報を入手したりと、今までのカーナビ・ETCを進化させ一体化しオールインワンで多様なサービスを実現してくれる次世代システムです。

DSRC

まだまだ新しいサービスですので発展途上といったところですがこの決済システムを利用したガソリンスタンドでの料金支払いや、装着車両の増加に伴い情報量が増えれば渋滞情報の充実など、今後新たなサービスも追加されていくのではないでしょうか。

近々車にカーナビを取り付けようかとお考えの方、こんな新しいアイテムを有効利用し更なる充実したカーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

関連記事