レッドポイントのおすすめタイヤ管理術!

IMG_0780
車のタイヤの減り方が前輪と後輪で違うのは皆さんご存知ですね。
概ね、駆動輪(前輪駆動車なら前輪、後輪駆動車なら後輪)が減りやすいとされています。
これでは何もしないでいると、前輪ばかりが減ってしまいます。
せっかく四本あるのですから、バランス良く使っていきたいですよね。
と、言う訳で、レッドポイントではタイヤのローテーションをオススメしています。
タイヤの前後を入れ替えて、満遍なくタイヤを使っていこうとうことです。
スタッドレスタイヤを使用する方はシーズンごとに。
使用されない方は5千~1万kmごとに行うと良いですよ。
定期的に行うことによって、タイヤを無駄なく使えるとともに、
点検する機会も増えますから、空気圧を適正に維持したり、
万が一釘が刺さっていたりしても、早期に発見、対処できたりします。
 
さらにレッドポイントでは、フロントに装着するタイヤのホイールバランスを調整します。
バランスなんて一回取ればOKじゃ?と思う方もいるでしょうが、タイヤは磨耗していく物。
減ったら減っただけタイヤのバランスも崩れていくのです。
これを怠ると、走行時のタイヤのアンバランスによって振動が起きることもあります。
安全・快適に乗る為にも、タイヤの管理もレッドポイントにお任せください!
 
夏・冬タイヤへの付け換え、タイヤローテーション作業は¥3,000~にて行います。

関連記事