今日のREDPOINT 2017/5/27

147GTAのエアコン作動不良のトラブルシュートを行っています。
RIMG2836
色々な作業の効率も考えて、前廻りはバラバラの状態です。
いつも思いますが、こうなると車が何なのか分かりませんね。

電源系統に問題がある事が分かりましたので、不具合箇所を改善します。

コンプレッサへの電源供給がうまく行かず、電圧ロスを発していました。
2箇所根源があった為、どちらも対策を行います。
RIMG2827

コンプレッサに電源供給する為の接続端子を作り変えます。
RIMG2828 RIMG2826
オイル漏れを発していたのですが、そのオイルがコネクタにも付着し、通電の妨げになっていました。
同形状のコネクタを用いて交換します。

 

こちらがメインです。
コンプレッサリレーはここにいますが、リレーを触るとカチカチと断続的にスイッチング状態になります。
ギボシ端子の位置が低い為、リレー端子との接触状況に不具合が出ているのでしょう。
RIMG2829
この部分は、同形状の端子はありません。
あったとしても、届き悪い端子に交換するくらいならば、別のリレーに交換します。
RIMG2830

正常に作動するようになりました。

関連記事