フィアット
ヒカリモノ・メンテナンス
FIAT PANDA 3
短期間に距離を伸ばす、ヘビーユーザーのパンダです。 オイル交換のサイクルが速いのは言うまでもなく、私の元に届くオイル交換についての定期的な相談が、ある意味時間経過のバロメータになっています。 ...
アバルト&フィアット ドアの開閉時の音
ドアを開ける時・閉める時、「バキッ」や「ギィ~」と音が出ると、走り始める前と走行後に気分が下がりますよね。 なんか歳食ったな..と、感じるこの症状は、冒頭画像のパーツが原因である事が多いです。 ...
アバルト ヘッドライトの交換< br>浸水・結露からの透明度低下
アバルトのヘッドライトは内側に水滴が付着し、それが繰り返されると透明度が低下してしまうと言う悲しい実情があります。 今回の 695RIVALE もその例に漏れず、結露~乾燥を繰り返す中で白濁現象...
デュアロジックはクラッチ減りますね
ツインエアー前期モデルのクラッチ交換を進行中です。 相変わらず、バリバリと作業をさせて頂いています。 当記事を書いているのは10月28日 火曜日 もう10月も終わり、月末です。 今年、あと2...
アバルト&チンク デイライトLEDテスト開始
フィアット500&アバルト595/695 デイライトバルブの備わるモデルにおいて、新たなLEDバルブのテスト運用を開始しました。 T20型シングルフィラメントの電球が備わる車輌が対象となります。 ...
クリップサイレンサーと名付けましょうか
フィアット500にお乗りのお客様より、ご相談を頂きました。 「内装(後部座席側面)のトリムボードの共振音が気になるから何とかならないものか」と。 この類の内容は、感じ方は人それぞれ。千差万別で...
フォグバルブLEDコンバージョン
オススメアイテムの登場
MCBのセットアップを終えたアバルト695は、ライティング関連作業へと移ります。 デイライトバルブ・ハイビームバルブ・フォグランプバルブ これらをお客様の意向に沿って、仕様変更を行います。 ...
ヘタリの数値化・これは分かり易い
フィアット・アバルト アッパーマウントの状態
クラッチの交換・フライホイールの交換を行ったフィアット500Sは、続いてサスペンションのリファインを行います。 アバルトへのセットアップをさせて頂く事が多い、弊社のサスペンションキット「ハイ...
クラッチが重たくなりがち
ツインエアーのマニュアルモデル
クラッチ交換の作業を進行中である、フィアット500S(ツインエアーエンジン搭載のマニュアルモデル)は、10万キロを越えクラッチの操作力に違和感を感じていました。 このツインエアーエンジン搭載のマ...
500S リフレッシュ・プランのスタート!
何年も振りに見させて頂くFIAT500Sです。 新車に近いころに何度か携わらせて頂いた個体ですが、転勤により住まいが遠方となった事で久々の再開となる1台です。 距離は増え、11万キロ台となって...
WAO!な驚きが連続!
FIAT500とTWINGO1
短編ショート記事での、症例ご紹介です。 フィアット500 1.4NAは、タイミングベルトの交換を進めています。 弊社でのベルト交換は、初となる1台です。 カバーを開けて、驚き!「ベルトの背面...
始めて手掛ける FIAT500L
弊社では始めて見させて頂く車「FIAT 500L」です。 イタリアでは、沢山見かけた当車両です。日本国内ではとてもレアな車輌でして、マニア度の高い1台です。 正規輸入のされなかった500L、左...
今年2回目の 塩害からのトーションビームの錆害
フライホイール交換を行い、ミッション搭載~組み付け・作動確認を終えたパンダ3の作業です。 車の向きを変更し、続いてはリヤセクションの作業を進めます。 冒頭画像は、既にトーションビームのアッ...
FIAT PANDA3 DMF(デュアルマス)→HWF(ヘビーウェイト)
フィアットパンダ FF ツインエアー マニュアル は予防整備の意味を込め、フライホイール交換を遂行中です。 予防整備の内容は、DMF デュアルマス・フライホイール のトラブルを回避すべく、DMF...

