フィアット

NEW
FIAT PANDA3 DMF(デュアルマス)→HWF(ヘビーウェイト)
フィアットパンダ FF ツインエアー マニュアル は予防整備の意味を込め、フライホイール交換を遂行中です。 予防整備の内容は、DMF デュアルマス・フライホイール のトラブルを回避すべく、DMF...

NEW
ミスファイア症状の探究中
FIAT500 ABA-31212
4気筒 1200CC 自然吸気エンジン 搭載のフィアット500は、滑らかな吹き上がりを失い4気筒でありながら ツインエアーの様な振動を伴う症状に悩まされています。 原因特定の為に、様々なテストの...

PWMコンバータ併用でのLEDコンバート
ベルランゴの明るさ確保はお任せ下さい
}} 車が変わればライフスタイルが変わる。 ライフスタイルが変われば車が変わる。 どちらが先であっても、趣味と車を満喫する方々は楽しそう。そう思います。 今回のベルランゴのオーナーは、先述...

FIAT500Xはレーダーモージュール交換
レーダーエーミング作業
FIAT500Xは先進運転支援システムの作動に重要なミリ波レーダーの不具合によりメーター内の警告灯が点灯し修理となりました。クルーズコントロール機能などの作動が出来ない状況ですが、何より継続検査を受検...

マイナートラブル2種のリカバリー
自走不可では無いものの、日常の使用に支障を来すマイナートラブルを完治する為、フィアット500をお預かりさせて頂いています。 マイナートラブルケース 一つ目は「ドアを外から開けられない」事。 ...

プロペラシャフトのメンテナンス施工
スプリング折損・交換を終え、続いては4X4では度々見かける「プロペラシャフト・マウント劣化」の改善を進めます。 画像は、プロペラシャフトのセンターマウントとエンジンロワマウント。 プロペラ...

スプリング折損・原因はやはり錆!
ようやく届きました! 点検の際に折れている事が発覚した、パンダクロスのリヤスプリング。並行輸入車という事もあり国内での部品流通は期待できず。 海外よりOEMを手配しました。KYB製のリヤスプリ...

パンダ3 4X4 エンジンマウント交換 フル施行
短期間にグングンと走行距離を伸ばしているパンダ3 4x4のお客様より、エンジンマウントについてのご相談を頂きました。 ふとした瞬間に「あれ?なんか思ったのと違う動きをする」という案件から「エンジ...

600MHEV サスペンションの開発
データサンプリングのスタート
新しく仲間入りしたデモカー フィアット・セイチェント・ハイブリッド (FIAT 600 MHEV)のサスペンションを新規開発のため、各種データサンプリングをスタート。 ラリーレーシング+トレ...

嗚呼アバルトよ 朽ち果てて..ついにここまできたか..
ご相談の内容は「車高が下がった気がする..ので見てもらいたい」との内容でした。 ご来店の際の車高の下がりっぷりは、一目見ただけで状況を察するレベルでした。 リフトに上げてみると(冒頭画像)...

600ハイブリッド ブレーキパーツフィッティング
納車されたてホヤホヤの600ハイブリッドは、早速の雑誌取材の真っ最中! ハイブリッド車と送る快適で楽しいカーライフ・プロジェクトスタート! 取材当日は、雨天に見舞われる時間帯もありまし...

PANDA CROSS 10万キロ目前
点検で見付かるあれこれ
ほぼ新車の頃から見させて頂いている パンダクロス は12カ月点検でのお預かりをさせて頂いています。 普段のオイル交換から、1年に一度の点検・車検での整備を欠かさず行ってきた1台です。 私自...

1750ジュリエッタ&パンダ・クロス
EDLCのセットアップ
ジュリエッタ1750 QVに初の EDLC BOX GAIN DRIVE セットアップです。 1750は 筒内直接噴射エンジン・油圧カムシャフトコントロール といった EDLC が良い仕事をする...

GAIN DRIVEはネオヒストリックの弱点を埋める!
皆様より好評価を集める EDLC BOX GAIN DRIVE をネオヒストリックな車両にセットアップさせて頂きました。 GAIN DRIVEは電子デバイスが豊富な車こそ効果を果たすと思いき...