メガーヌ4RS にV-UP16の取付
豪快感の塊に..


メガーヌ4RS、もの凄く速い車です。国産スポーツカーを知らない私にとって、ハイパワーマシンの凄みを知る機会が無いのですが、メガーヌ4RSの速さは強烈である。といつも感じます。このクルマにチューニング要素は要らないのでは?と思うのですが、普段からお乗りのオーナー様はやはり慣れてくるのでしょうね。今回はステージ1メンテナンスとV-UP16の取付ご相談も頂いていました。

初めての取付を行うのですが、コイルのレイアウトが素直じゃないのです。ターボ配管の下に4本のコイルが並ぶのですが、カプラコネクタの向きが不均一です。4本のコイルにそれぞれ結線を行うのですが、普段用いる4気筒分配配線の長さが足りず、延長加工も必要になりました。

いつもよりも作業に時間を要しましたが、何とかキレイに結線の完了です。

本体の取付は、ストラットタワー部に決定。と言うよりも、ココしか取付不可能という位に空きスペースが存在しません。


元々の状態でも何ら不満を感じないエンジンですが、V-UP16が介入することで、更に厚みを感じる豪快なフィーリングに変化しました。試運転でしっかりとアクセルを踏めるクルマではありませんので、インプレッションはお客様にお伺いする事にします。

どの様なコメントを頂けるか楽しみです。
Written by Hashimoto

関連記事