アルファロメオ
156GTA レデューサで得る軽快感
アルファロメオ156 GTA 3.2L V6 歴代アルファの中で最強のNAエンジンとされています。 それ以降のV6とV8は趣旨が異なりますので、純粋な血統に基づくアルファらしさはこの頃までだと思...
シフトフィーリングの悪さ
原因はここか
シフトレバーの操作性がスムーズかどうか、これはマニュアルミッション車を駆るうえでは重要視したいポイントです。 今回、初の整備としてお預りをさせて頂く アルファロメオ147 1.6ツインスパーク ...
フォグバルブLEDコンバージョン
オススメアイテムの登場
MCBのセットアップを終えたアバルト695は、ライティング関連作業へと移ります。 デイライトバルブ・ハイビームバルブ・フォグランプバルブ これらをお客様の意向に沿って、仕様変更を行います。 ...
156JTS SeleSpeed+GAIN DRIVE 相性バツグン
12ヶ月点検にてお預りさせて頂いている、156JTS セレスピードは、年間走行距離が少なく良い状態を維持している1台です。 昨年はご来店と同時に、セレスピードがトラブルを起こす事態に見舞われまし...
ジュリエッタのエアコン修理
ド派手な分解と共に
今年のエアコントラブルはまだまだ続きます。 ジュリエッタは、エアコン関連のブロワモータが動かなくなり、モーター交換を行うのですが、この機会にエアコンボックス側についても徹底的に手を施しました。 ...
アルファロメオ147 点検作業で見えてくる事
12ヶ月点検でのお預りをさせて頂く 147 1.6TS は、今回の作業内容を確認するための拾い出しを遂行中。 直接的に気になる症状は無く、年間の走行距離も少なめ、という事もあり今回も大きな事...
V6 GTA チェックしておいて良かった~!
ブレーキ関連のリファインを終えた 156SW GTA は、オイル漏れの修理と ミスファイア修理の為にイグニッションコイルの交換を行っています。 オイル漏れ箇所は、カムシャフトカバーのガスケッ...
GTAのブレーキ性能リファイン作戦!
見た目と性能のダブルアップ
156GTA 305 はブレーキ系統のリフレッシュを遂行中。 こちらの車輌は、以前にリアサスペンションの作業に難航した経緯があり過去に投稿掲載をしています。 ブレーキキャリパのO/H・ペイ...
2000年頃の車は樹脂部品強いですね~
新車から20年以上が経過し、走行距離は20万キロを軽く上回ったアルファロメオ147は、ラジエタからの水漏れによりお預かりをさせて頂いています。 ラジエタ本体に、クーラントが漏れた痕跡が残り、...
600MHEV サスペンションの開発
データサンプリングのスタート
新しく仲間入りしたデモカー フィアット・セイチェント・ハイブリッド (FIAT 600 MHEV)のサスペンションを新規開発のため、各種データサンプリングをスタート。 ラリーレーシング+トレ...
156JTS走行距離 記録更新中!
今現在は37万キロ
記録更新は継続中の156JTSです。 今回の入庫時における走行距離は37万キロ台となっていました。 5月の頭頃に「エアコンが冷えなくなった。。」というご相談のもと「先ずはガスチェックと、足...
156GTA&ABRTH595それぞれの進捗
ブレーキ系統リファインのつもりが、思わぬドツボにハマった156GTAの作業です。 取り外したキャリパーをウェットブラストによる下処理・トレントによる徹底洗浄を行いました。 ウェットブラスト...
こんなつもりでは無かったのですよ
車検整備でのお預かりをさせて頂いている156 GTA SWは、左ハンドル・MTの粋な通仕様。 セレスピードでは無く、MTのスポーツワゴンという絶妙な位置づけであります。 これまでにも、様々...
1750ジュリエッタ&パンダ・クロス
EDLCのセットアップ
ジュリエッタ1750 QVに初の EDLC BOX GAIN DRIVE セットアップです。 1750は 筒内直接噴射エンジン・油圧カムシャフトコントロール といった EDLC が良い仕事をする...

