今日のREDPOINT 2017/5/23

フィアット500のハイマウントストップランプが点かない..という事で点検を行いました。

ランプコネクタに電源が供給されていないが、テールランプの電源は点灯するので
ハイマウントのみの電源がどこかで遮断されているのだろうと思い、嫌な予感は的中しました。
RIMG2789 RIMG2790
開閉部を通る配線が、開閉の繰り返しに耐えれず断線しています。
しかもハイマウントのみならず、その他の電源線やアース線もかろうじて繋がっている箇所や
被覆が剥けて銅線が剥き出しの箇所もありました。

危険性のある配線は、全て切断し、少し長めにハンダで結線し、絶縁処理を行いました。
RIMG2791

ジュリエッタも同様のトラブルが発生し易いですので、リヤハッチ付近の電気系統トラブルが
気になった際にはお早めの修理が正解です。
ハッチが開かなくなったりすると、想像以上にめんどくさいですよ。

関連記事