208GTIにLSDの装着を行います


208GTIにCUSCO製 機械式LSDの組付けをスタートしました。

こちらの製品は、オートポワルージュさんよりリリースされている物です。
過去に数台の組付けを行いましたが、安定感と信頼性が高くおすすめの製品です。

発注時に作動方式や効きの強さをオーダーする事が可能です。
今回はストリート仕様で、作動方式は1ウェイを選択しています。

なにはともあれ、トランスミッションを取り外す事から始まります。
エンドカバーなるものが「パカ」っと外部から外せる構造だと良いのですが、FF特有のケースを分解し、ギヤ機構を取り外した後にデフギヤが取り出せる構造です。


ミッションベンチに固定をし、分解作業を行います。

省スペースに6速ギヤが組み込まれる構造です。
最近のFFミッションに多い、独立型6速機構を持たない簡素な構造です。

取り外したディファレンシャルのリングギヤを外すには、一癖ありまして。
リングギヤがボルト留めでは無く、強烈なリベットで固定されています。
エアツールでセコセコと削り取ることは気が遠くなるのと、確実性に欠けるので旋盤作業で確実に削り取ります。

削りたい所だけを狙い、リングギヤには無傷です。

リベットの頭を丁寧に削り込んだら、その後プレスにて押し込んで勘合を抜き取ります。


綺麗に摘出が出来ました。

引き続き作業を進めます。
LSD以外にも、軽量フライホイールの組付けも行います。

208GTIは、運動神経の高い1台です。
そこに刺激的な部品を組み合わせて、とことん楽しめる1台に仕上げていきます。
Written by Hashimoto

関連記事