イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

フィアット500の強化ロワアームブッシュ完成です。

素晴らしいブッシュが完成・装着できるようになりました。
フィアット500でスポーツ走行を行う場合、純正ブッシュに設けられた隙間がロワアームの作動に
多大な遊びをもたらしてしまい、ステアリングレスポンスとコントロール性能に大きく悪影響を及ばせます。

こちらが、純正採用されているブッシュの形状に似た画像です。
白い紙の上で撮影していますので、ブッシュの隙間がどの程度なのかが分かりやすいです。
RIMG3686

市販品として設定されている強化ブッシュも、フィアット500として設定はありますが、ポリウレタン製となる為
装着に抵抗のある方も多いのではないでしょうか。

当社でご提案するロワアームブッシュは、強化ゴム・ポリウレタンではなく、素材としては
自動車用ロワアームブッシュとして純正採用されている物です。

隙間の無い、容量のしっかりとしたラバーブッシュです。
軸部に長い棒を差し込んで、力をかけても撓ませる事は不可能なくらいに、しっかりとした
強度を持っています。
RIMG3687

したがって、組み付け後のメンテナンス(定期的な給油や、給油によって付着する砂利の撤去)は
不要となりました。
強化ゴムの場合、使い込む中で異音を発したりするケースもございます。

このブッシュを500のロワアームに埋め込む為に、アルミのガイドを製作しました。
RIMG3688
外形差が有る為、その差を埋め、確実なはめ込みを可能としています。

製品は、アルミガイドとブッシュをばらばらの状態でご用意します。
RIMG3689

アルミガイドをロワアームに油圧プレスにて圧入し。
RIMG3503
その後ブッシュを圧入します。
RIMG3505 RIMG3508
組み付け時には、アルミと鉄の勘合を補助すべく、カッパーペーストを塗布しています。
(茶色に見えるのは錆では無く、カッパーペーストです)

このブッシュの効果は絶大で、ステアリングフィーリングに大きな変化をもたらします。
モータースポーツを行う方にも、そうでない方にも、オススメできる商品となりました。

当社のご用意するスフェリカルアッパーと組み合わせる事で、小排気量コンパクトカーを
自分の思い通りに操る楽しみをもたらします。

RIMG3688
FIAT500 ALL MODEL用 SessAロワアームブッシュKIT ¥16500-(税抜き)