トラブル事例

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言ってみればルーテシア3RSのエンジン性能の要か
車検整備でのお預りをさせて頂いている、ルーテシア3RSです。 タイミングベルトの作業が一段落し、今回のお客様の要望でもある「中回転からの盛り上がりに欠ける?気がする..」という案件について調べを...

電動パワステのトラブル修理
電装パーツのトラブルが一気に襲い掛かった シトロエン C3 の修理を行っています。 「燃料臭いな」→フューエルポンプからの燃料漏れ 「エアコンの風が出ない」→ブロワーモータの故障 「パワ...

今回は更に「激重ゲキオモ!!」
先日のアバルトの比では無いほどの重たさを実感する パルトネールのクラッチペダル操作力。 これを改善すべく、クラッチ交換と恒例の検証を進めていきます。 日本ではとても珍しいモデル。 プジョ...

予防整備・未然整備のすすめ
お客様よりリクエストを頂く機会が急増中の作業のひとつ。 DS3のラジエタ交換を行っています。 当工場通信をご覧の常連様方から「自分もラジエタ交換を頼む」との声を頂く事が多くなりました。 ...

夏は直ぐそばまで来ていますね
オーバーヒートのトラブル・冷却水に関するご相談・エアコン関連のご相談 例年、外気温度の上昇に合わせて、比例するように案件が増えてきます。 肌で感じる暑さと共に、お客様の声から夏を感じる事は多いで...

丈夫がウリのディーゼルエンジンにも弱点があった
ディーゼルエンジンを搭載するプジョー・シトロエンですが、そこにも弱点はありました。 チャージランプの点灯により、駆け込み入庫をしたプジョー508のトラブル事例です。 チャージランプの点灯症...

10年経ったら交換しよう
愛車との付き合い、10年の節目にやっておきたいこと。 ラジエタの漏れる前・未然の交換を推奨します。 車種・カーメーカーにより、強い・弱いがあるのは確か。 アバルトは漏れ辛く、プジョー・シ...

今後の確認ポイントとして要チェック!
ルーテシア3RSの作業を行っています。 お預りでの作業を行っていた際に、発見したエンジン冷却水のリーク症状について確認を進めると初めての見る場所からリークを確認しました。 冒頭画像は、確認...

21万キロのアバルトは水漏れの修理
2年で4万キロ以上を、コンスタンスに走行されるアバルトにお乗りのお客様のお車です。 昨年は、気付けばタイミングベルトの交換距離を軽く過ぎている事もあり、焦った覚えがあります。 今回は「エン...

タイヤバーストはジリジリ進行 突如発生する!
ご新規様の695RIVALE は高速走行中にタイヤがバーストする事態に見舞われました。 スペアタイヤの無い車両ですから、レッカー搬送による運搬で入庫しています。 ミシュラン パイロットスポ...

パンダ100HP 10万キロメンテナンスのスタート
パンダ100HPの初回整備を承りました。 コンディションは良い個体ですが、気になる箇所は盛り沢山です。 今回は、消耗箇所を含めて違和感を感じる部分を中心に整備を進めて行きます。 クラ...

アバルト695 エアコン作動時の異音修理
リセットメンテナンスを進行中のアバルト695は、タイミングベルトの交換作業を行っています。 ウォータポンプフランジを清掃・スタッドボルトの取付~ポンプの取付と進めていきます。 エアコン...

カングー1の車検整備 今回のプランを考えます
車検整備でのお預かりをさせて頂いている カングー1はお預かり時の際に伺ったご意見と、車の状態が一致しました。 高速道路での安定感が頼りない、という事で現車の確認を行うと。 左のフロ...

油温/油量計が動かない106のトラブルシュート
106が続きますね~。もしかしたら春は106が多いのかもしれません。 今回行った作業は、メータパネルに本来は表示される 油温/油量 の表示が、されなくなっている案件です。 時折見かける症例...