イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

FIAT500のロワアームブッシュの変更

足回りの変更に合わせて、ロワアームブッシュを交換しました。

IMG_4068IMG_4066

路面からくる衝撃をブッシュにより吸収す構造ですね。ここを剛性を増した、オリジナルブッシュに変更して余分な動きを矯正します。

IMG_4070IMG_4083IMG_4085

IMG_4088IMG_4062

車両からロワアームを外すためには、フロントセクションの少し大掛かりな分解が必要、フロントバンパーを外し、メンバーストラットの分解が必要です。

IMG_4092IMG_4093

ロワアーム組み付け後、車両を1Gで車高を落ち着かせアームボルトを締め付けます。フロントセクション組み付け前にロワアームのブッシュにアクセス出来る状況で4輪アライメントを行います。

IMG_4091IMG_4098

ステアリングを切り始めた際の足回りの応答性が大変向上します。

経年経過による劣化が早い部品でも有り、足回りの分解などを含む分解作業整備の際には、同時作業をお薦めします。