メガーヌ2&3のタイミングベルトを換える際に購入した、小さな使える工具

ルノーを触る際は、普段使用しない工具を使う機会が多い気がします。

過去にタイミングベルトカバーを外す際の、遮熱板を外すのに苦労しました。
IMG_0666
左上部に頭7ミリのビスが取り付けられています。
ここへのアクセスが、下側からだと窮屈で、ボックスレンチの入るスペースがありません。
一度緩めばクルクルと回るボルトでは無い為、いつまでも固い、そんなネジなのです。

7ミリのスパナでセコセコと緩めたのですが、かなりの時間を消費します。
無駄な時間です。

で、いつも来るスナップオンの担当に相談し、購入したのがコレ。
IMG_0674
ショートグリップのラチェットスパナです。

こういう工具があるだけで、効率がまるで変わります。
IMG_0659
こんな隙間しか無くても、ラチェット機能が働けばスピーディに操作が可能になります。

IMG_0670
実際にはこんな感じですね。

で、簡単にカバーを外せる様になりました!
IMG_0663

いや~工具って大切ですね!

関連記事