イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

気になるニューアイテムは何だったのか?気になりますよね~

先日お知らせしました、ゲリラ企画の試作品が完成です。
IMG_3610
ジャ~ン!

整備工場の方ならこの状態で大体分かるはず。
一般のお客様はまだわからないですよね~。

この部品、サスペンション系のパーツなんです。
適合車種は。。。

IMG_3615
最近アツイ ルノールーテシア&クリオ3 RS!

この車のどこに使うのかと言うと。
IMG_3607
サスペンションメンバーをリジッドマウントする為のパーツです。

ノーマルでも良い仕上がりを見せるクリオ3RSですが、こういう所に若干の
落とし穴が存在していました。

その他の車は、FF全車に言えることですがここは確実な固定がなされている箇所です。
サブフレームのセンター部に位置する固定箇所です。

重さがのしかかる重要箇所ですね。

そこが、頼りない素材、そしてラバーを介したマウント方式なんです。
IMG_3608 IMG_3609
よれる・たわむ・ねじれる と三拍子揃った弱点箇所です。

ちなみに、メガーヌ3 RSはダイレクトにリジッドマウントされているんです。

まあ、力の抜きどころとも言うのでしょうか。

私の見解では、足の動きの妨げになると判断しました。

そこで、モノブロック削り出しの高剛性なパーツを作る事に。
IMG_3612 IMG_3611 IMG_3613
見るからに強そうなパーツが仕上がりました。
メンバーをリジッド化することによる恩恵は、非常に大きいと期待しています。

近々フィッティングテストを行いますので、結果をお楽しみに!