イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

エキゾーストチューニングのニュースタイル

IMG_7401
先日、BREXさんに面白い商品を見せてもらいました。この画像の製品、エキゾーストスピーカなんです。最近ではこの製品が標準で装着されている事もあるみたいです。マエラティのディーゼルSUVやBMWに採用されているシステムだそうです。そのシステムをあらゆる車種への汎用性を持たせたアプリと合わせて車に装着することで、8種類のエキゾーストサウンドをアクセル開度と回転数・負荷などとシンクロさせ、スピーカーより出力させることで、凄まじい快音を奏でます。

動画では肝心のサウンドが上手く再現出来ていないのが残念でした。

アプリ側の操作でデモサウンドを出しています。実際には車両とリンクし、色々な設定を経て好みのエキゾーストサウンドを作り出します。

このデモを実施したのが、昼食時だったのですが、音を出した瞬間に食事中の当社スタッフが「何の車がきたかと思った!」っと出て来ました。その時はV12サウンドを出していたのですが、音の厚み・圧力・存在感、すべてが実車並みにリアルですのでこれが車について音を流すと相当リアルだと思います。

決して安価な製品ではありませんが、高級マフラーを買うつもりで、サウンドを弄ってみるのも面白いかも。多分ですけどそれでも体感馬力は相当上がります。それに合わせて気分はもっと上がります。

面白い時代が来ました。