twingoは油脂類の交換から作業スタートです

0BE4531C-00E4-4A3A-9559-339D2C63E78B

走行距離3000キロのtwingoが入庫中です。

まだ距離は少ない車両ですが油脂類の交換から作業を開始しました。

8046BA69-0E10-4E42-AD32-33086D69396F

0A6A480D-7FF7-4FB7-8F76-7239BF031C32

8689B461-5850-40EE-97CB-59FF2699F2F4

エンジンオイルやオイルエレメントの交換

E42A39E6-CEF8-4C2C-A1FF-BD005DB0F0C5

トランスミッションオイルも交換です。

18C8F459-25DC-4535-8C4A-49CCE9515CD7

新車から3000キロですが、初期ならではの金属汚れでギラギラとした汚れが目立ちます。

やはり新車時からの交換は早めがオススメですね。

E27641C3-25BB-4717-9B26-7C74AEB8B943

183FEBC2-6B02-460B-83B1-2721FA747523BB3B700C-B14C-41A7-979F-8DC846E2263C

ブレーキフルードの交換。

ちなみに前回のお預かりの時に低ダストパッドに交換済みです。

B20A166F-32E9-4D48-AF51-396E71F00845

冷却水の交換もおこないます。

D64D263F-28EA-42AD-A623-0EDE506F9C73

最初回収した冷却水。

新車時は蛍光グリーンの様な鮮やかな色です

冷却水は一度に全量を抜くことは出来ませんのでクーラントチェンジャーを使い何度も水と入れ替えながら交換していきます。

F16C60E8-3A8A-4EDA-89C2-0FDB8DAA9ACB

入れ替えを進めるとほとんど色の無い状態にまでなりました。

F1246125-B9D2-4472-8A0F-65433F651E40

この段階まできたとこで新しい冷却水に入れ替えます。

AA5A4E71-977F-4410-960E-B9C9B57B9D4B

鮮やかなブルーの冷却水に交換されました。

 

以上でトィンゴの油脂類の交換作業完了です。

新車からまだ新しい車両ですが、お客様の手元に届くまでの期間がどれほどあったかは解りません。

日本の道路事情や環境にあわせて新しい油脂類への交換を済ませておくのも今後の長く乗っていく上での安心や、トラブルを防ぐためにも大事な整備だと思います。

 

 

 

 

関連記事