イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

ABARTH500 (アバルト) タイミングベルト今回交換して良かった~!

IMG_0149
車検整備での作業を進行中のアバルト500です。2度目のタイミングベルトを今回施すべきか、来年に持ち越すか?という事でお客様と打ち合わせを行いまして。安心を得るために少し早いけど交換しましょう。っという事で交換を進めます。

今回は、ヘッドライトの交換作業も行いますので、前周りを分解して作業を行います。
結構窮屈なエンジンルームですので、ヘッドライトが付いていなければ作業性が向上します。
IMG_0152

ベルトカバーを開けてその劣化にビックリです。
IMG_0151
ヒビが沢山入っていました。前回の交換から45000キロの走行ですが、やっぱりあれですね。アバルトは熱がこもるエンジンルームですのでこういった箇所の劣化は想像以上に早いです。今回交換する事にして良かったです。

IMG_0153
ウォータポンプは当然交換するのですが、それを伝えるための画像ではありません。
ウォータポンプの真上にエンジン番号の打刻があるのですが、埃と油でまったく読めませんでした。
IMG_0155
なので綺麗に掃除を行います。
継続検査の際には、車台番号とエンジン打刻を確認しますのでしっかりと読み取れる必要があります。

引き続き作業を進めます。

Written by Hashimoto