イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

最近は、仕事外でも車を触る時間が増えています

IMG_1633
このところ、永年眠らせていた車と遊んでいます。
マイカーのモーリスミニ・トラベラーです。20台半ばに手に入れかれこれ16年位所有しています。
眠らせ続けても仕方ないので、楽しみながら復活の道をたどっています。

眠っていた車を叩き起こすのは、何かと大変な事も有り、車は常に動いているのがやはり一番だと痛感します。

夜な夜な作業をしているある日、突如エンジンの不具合が発生し、トラブルシュートを行うと
どうもシリンダヘッドガスケットが抜けている可能性が高いと判断出来ました。

日中の明るい時間帯から作業を開始したいので、休日に作業を進めます。
IMG_1636
勢いよくシリンダヘッドを外すと、予想的中でガスケットが吹き抜けていました。
そりゃ具合悪いですわ。

IMG_1638
各部の清掃を行い、本日中の復帰を目指します。
IMG_1639
エンジンルーム内の化粧直しも、開放的なうちに行い、小綺麗を目指します。
IMG_1640
ヘッドを搭載し、バルブクリアランスの調整を行います。

IMG_1641
オイル交換・クーラントの入替えを行い、エンジンの始動確認です。

正常に戻り、一安心です。
IMG_1642

仕事でも車を触り、オフの日も車を触る。
元気な証拠ですね、幸せな時間を過ごせました。

Written by Hashimoto