何年か振りの作業に苦労を痛感しています

IMG_2859
何年も前に似たような作業を行いました。その時も、2度と携わりたくない。。。と思った苦い思い出のある作業です。大変だったことも次第に忘れていくものですね。

内容は、アルファロメオGTのヒータコアからの水漏れの修理です。エアコン系統の修理も同様な分解が必要になります。
IMG_2858
ダッシュボードを外し、その後も分解する箇所が多いのが難点です。
IMG_2883
ここまで分解すると、ようやくエアコンボックスを取り出すことが出来ます。
IMG_2892
戻るの?聞かれそうな作業です。
IMG_2891
こちらがエアコンユニット本体です。

この中に、ヒータコアが仕込まれているというわけです。
IMG_2890
中を覗くと、盛大に漏れたクーラトントが溜まっていました。

IMG_2893
IMG_2894
コアに入るウォータパイプのシールより漏れていた様です。

IMG_2896
新品に組み替え、折り返します。

Written by Hashimoto

関連記事