イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

驚くほどの体感効果が!

IMG_3064
SessA アドバンス・クランクプーリー の話題に興味津々の方が多いのではないでしょうか。メカニック目線でもものすごく興味深々です。

組付け後の試運転で、感じるのはアクセルの踏み始めのピックアップの良さです。発進時も良いのですが、ゆっくり走っていて普通にシフトアップを行い、次にアクセルを踏んだ瞬間のツキの良さに驚きます。踏み増していないのにエンジン回転が自然と上がる軽快感が凄いです。直感的と言いましょうか、非常に素直です。グイっと踏み増して加速体制に入ってからの鋭さが凄いです。

これは面白い!単純にそう思えます。

では、ダイナモ上ではどんな違いが現れるのか?
早速計測です。

IMG_3067
明らかな数値による違いも確認出来ました。

実際のドライブフィーリングは、数値よりも素晴らしいです。

交換前の動画と、交換後の動画、この二つを見比べると分かることがあります。

4速に入れてからの回転の上がるスピードと、エンジン音に注目して下さい。
交換後は、勢いがあり、鋭さも感じ取れます。

つまり、同じ出力を得るまでの時短化が実現しているという事です。
軽量フライホイールとの相乗効果も大きいとは思いますが、メカニカルチューンの醍醐味を結果として残せました。

暫くはエンジンシステムへの影響について調査を進めて行きます。

Written by Hashimoto