感動した日々のヒトコマ


乱雑さを解決する為に、工場内の工具陳列を見直そうとしています。今回はエアーツールが棚の中でぐちゃぐちゃになっていたので、片付けやすく、取り出しやすいレイアウトにすべく23歳の新人スタッフ井上(イノッチ)に材料だけ渡して、依頼をする事に。

さて、どんな感じに仕上がるかな?っと楽しみにに期待も少し抱きながらちょいちょい覗きに行くと。

渡した材料はコレだけ。
規則正しく綺麗に穴を開け、ひとつひとつに面取りもしていました。この時点で性格の細かさを感じるのですが、驚いたのは次です。


折り返し部にはまる鉄板を切り出し、そこにボルトを入れて固定するという手法を選んでくれていました。
固定方法のアドバイスをしようとしたその時だったので、素直に驚きと感動を彼からもらいました。


黙々と作業する風景は見ていて安心します。

その末にキレイな陳列が可能となりました。

これで棚の空きスペースが有効に使え、エアツールも適正管理できそうです。

こんな感じで、仕事の効率アップを日々考えています。

 

Written by Hashimoto

関連記事