代車カングーのブレーキローター研磨

代車で活躍中のマニュアルミッションの黄色カングーですが、ブレーキペダルフィーリングに跳ね返ってくるようなコトコトとした振動を感じSDLテスターを使いブレーキテストをしてみました。

すると左フロントブレーキの数値におかしな乱れが見られます。

この等間隔で周期的に続く乱れはブレーキローターの歪みの疑いありです。

さっそくタイヤを外しダイヤルゲージを使い振れの測定をしてみると0.06ミリ程の振れが確認できました。

さほど大きな振れとは言えませんが、明らかに感じるペダルに伝わる振動はこれが原因ではないかと思われます。

この歪みを解消するためブレーキローターを外しローター研磨を行いました

 

ローター研磨機を使いローターの表面を研磨していきます

ローターの表も裏も研磨されキレイな面がとれました。

組付け後の試運転を行うとペダルフィーリングは良好です

SDLブレーキテストの数値も乱れが無くなり改善され修理完了。

 

当社でお預かりの際に必ず行わせていただくSDLブレーキ&サスペンションテストではこのようなトラブルの簡易的な診断を行っております。

診断結果に問題が見られない時にはあまり詳しく説明がされていない事もあるかと思いますが、こういった機器をうまく活用しなるべく早くトラブルの原因をみつけられるよう心掛けています。