どんなお車もまずはここから作業のスタートです


お預かりさせて頂くお車は、多種多様な作業内容です。ですがほとんどの場合は下回りとエンジンルームのスチーム洗浄より作業をスタートしています。まずは徹底洗浄を行い基礎環境を整えることから始めます。

当社の行うスチーム洗浄には定評がありまして、その洗浄効果には自信を持っています。

その後の整備の作業性向上にも貢献しますが、仕上がった後のお車の完成度を上げる役割も果たします。

リジッドラックで上げられるだけ上げます。そうすることで、洗浄の際の作業性が格段に上がります。


なんとなく薄汚れているアンダーフロワーですが。

洗浄後は、各素材の色や塗装色が鮮やかに映えます。


エンジンルームがキレイだと、走行距離や年数経過も感じなくなります。

スチーム洗浄の際には、同時施工でブレーキの作業を進めることも多いです。

こちらはルノーカングーのリヤブレーキドラムです。
ドラム内部はライニングのダストで薄汚れてくるものです。

それらの汚れも、キレイに洗い流します。

必要な場合は、ホイールシリンダを交換します。


タイヤハウス内部は、お客様の管理では洗浄をしきれない箇所ですが、ボディカラーと同色である事が多く、タイヤの隙間から覗かせるタイヤハウス内がキレイだと車全体がシャキッとしてきます。
画像は、洗浄前と洗浄後の違いを分かりやすく分けてみました。
知らず知らずの間に黒ずんできますので、年に一度は徹底洗浄を行うと気持ちが良いですね。

Written by Hashimoto