アルファ・ミトQV 軽量フライホイール作業のスタートです。


アルファロメオミトは、動力伝達装置を中心に作業を開始します。
駆動系統のハブベアリングや、ドライブシャフトについてもメンテナンスを行います。

今回はライトウェイトウェイトフライホイールの作業を行うのですが、その前に駆動系統の分解を行い同時進行でそちらも進めていきます。ロワアームのブッシュ・ハブベアリング・ドライブシャフトメンテナンスです。
足回り分解時に役立つ工具を入手しました。
導入したばかりですが、早速使用する機会です。

ターンバックルの効果とレバー比の効果でロワアームジョイントを迅速に取り外すための工具です。コストパフォーマンスに優れており、お値段以上のお仕事をしてくれました。これで今後もサスペンションの分解が円滑に行えそうです。


駆動系統の重要部品、ベアリングとドライブシャフトユニバーサルジョイントです。現代の車らしく、非常に優れたジョイントベアリングを使用しています。こういう機構については分解して初めて知る事になります。非常にコストのかかった造りのドライブシャフトです。

ロワアームブッシュの組み換えにより、当社オリジナルの強化ブッシュに変更します。


引き続きトランスミッションを取り外し、フライホイール関連作業を進めていきます。

Written by Hashimoto

関連記事