アバルト500 タイミングベルト+車検
タービンホース破断のおまけ付き


連日のアバルト三昧です。センターのホワイトは、車検整備でのご入庫です。こちらのお客様は年間走行距離が2万キロ近いので非常にハードユーザーと言うことになります。
エンジンブローからの立ち直りオーバーホールを施工したのが2万キロ台、現在の走行距離は15万キロです。今回の車検を終え、工場から出て行ってしまうと確実にもの凄く乗ることが予想できるので、少し早めではありますがタイミングベルトもついでに交換しておきます。



サーキット走行も行われるお客様ですので、こういう作業は早めが大正解です。ベルト・テンショナ・ウォータポンプを交換しました。

作業中に見つけたのがこちらです。タービン~エアクリーナケース間のホースですが、タービンとの接続部でパックリと開いていました。タービン本体はエキゾーストの熱を帯びますので樹脂ホースの場合はハードユースに向かず、ご覧の様な状況になりがちです。

Forge性のシリコンエアホースに変更しておきます。

純正のホースの場合、潰している箇所が有る為吸入空気の通り道が圧迫されていますが、Forgeの場合はそこを上手に造っておりスムーズな通路が確保出来ています。


そろそろ完成間近ですので、各部の仕上げに掛かっていきます!

Written by Hashimoto

関連記事