年に1度のヒルクライム今年の結果は?
ONTAKE SALITA 2020 @124SPIDER


今年もヒルクライム競技に参加してきました~!11月の御岳山寒さが身に染みると思いきや、温かい日差しの下最高の二日間を過ごしてきました。7日土曜日は小雨に見舞われるものの、ヘビーウェットコンディションにはならず路面状況を伺いながら、コースを覚えつつの走行。124は駆動方式がFRですので、雨天時のスロットルの開け方は慎重に丁寧に。それでもブーストの立ち上がりと同時にテールスライドを始めますから、挙動を体で感じながら丁寧に走るように心がけました。

日曜日からはボスも参戦。フィアット128ラリーは、なぜか女子ウケが良いみたいで女性が写真を撮る光景を何度か見かけていました。


モータースポーツイベントは、気持ちのONとOFFの切り替えが激しいのも楽しみの一つです。走行前と走行中は全集中モードに、走り終えれば一気に和やかに車談義や走りについて話せる楽しい場です。

当社でも人気の高いルーテシア3RSも、同じ仲間内で1台が参戦していました。LSDを搭載してからの動きのキレとタイムアップが素晴らしく、今後の変化に期待が高まります。

こちらはそのご先祖様。フェンダーの上をテーブルに出来そうですね。CLIO1 MAXIです。

主催はラテカマ仲間の TRUCCOさんです。男臭いモータースポーツイベントとは異なり、華やかで・お洒落な大人の車遊びを堪能できるイベントとなっています。ヨーロッパのヒルクライムイベントの香り漂う「ONTAKE SALITA」とても良いイベントです。開催は大々的では無くプライベート開催という点もこれまたカッコよさの秘訣ですかね。

私のエントリーした124スパイダー、昨年は1位でしたが今年は惜しくも2位にて終了。SS1 SS2の結果を合計し最終順位が決定されます。今年は昨年とコースが変わり直線が長い区間があり、4速フルブースト状態..瞬間的に130キロ..しかも路面はバンピーで怖い怖い..度胸勝負なコース設定に怯みましたが、なんとか2位獲得。無事で良かったです。
年に1度、124を本気で踏んで走らすことのできるヒルクライム。総じて思うのは走り易い車だという事。街中も快適に走ることが出来、モータスポーツも存分に楽しめる優秀なデモカーだと、自画自賛ですが再認識します。

次の週末はミラフィオーリがモリコロパークにて開催されますね。ボスとともにOZさんのお手伝いでデモカーを提供します。当日は、OZブースにアバルト595と124スパイダー2台の展示を行います。イベントにお立ち寄りの際はお声かけください。

Written by Hashimoto

関連記事