アルファ V6 クラッチ&ミッショントラブル
GTV V6 3.0 派手に壊れています


長期的にお預かり中のアルファGTV V6 3.0の作業にようやく着手できました。いろいろな段取りの都合上先送りになっていましたが、年内に何とか仕上げと思い着手したものの、開けてビックリな状況になっていました。

噂では聞いていたのですが、V6のミッションに関してのトラブルは稀にある様でして、なんでもデフギヤ内のピンが折損し、その影響でミッションケースを内部より割ると言う事例です。

ミッションを降ろし内部を確認すると、デフの位置に大穴が開いていました。これはきっとその症状が起きたものと思いきや、内部の状況をよく見ていると少し違っていました。
内部からの破損では無く、クラッチレリーズベアリングの一部破損が発生し、それによりミッションケースを割ってしまった様です。

レリーズベアリングがフォークに引っ掛かる部分が崩壊しています。
さて、年末に困ったことが起きました。
どのように修理するかを考えます。

Written by Hashimoto

関連記事