メガーヌ3RS トロフィーS メンテナンスの開始
ステージ3やアライメント・タイミングベルトなど


メガーヌ3RSは初診点検からのご来店から始まり、その後の打ち合わせを経てメンテナンスでのお預かりをさせて頂いています。今回のメガーヌ3はトロフィーSですので、新車時よりアクラボマフラーやオーリンズ製のダンパーが組み込まれた特別限定モデルです。
とにかく、出力の特性・立ち上がり、パワーバンドの維持・トルク、どれをとってもFF最速の名に恥じぬ強烈スペックです。この車を駆ってのんびりとドライブ..できるのでしょうか。気付けば右足を踏み込んでいそうです。
ドイツ勢にも速い車は沢山ありますが、イタフラのピーキーな速さ・踏むほどにアドレナリンの放出される感覚はドイツ勢には無い気がします。良い車造りをしているな。といつも思わされます。特にルノーは、NAエンジンもターボエンジンも、とにかく味付けと仕立てが最高です。乗る人を楽しませる事を一番に考えて造っているんでしょうね。

当社のクラシックBOSCHなシャーシダイナモでは最早計測不可能..な凄まじい結果です。

ステージ1メンテナンス・ステージ3メンテナンス・4輪トータルアライメント・タイミングベルト、豊富な内容でメンテナンスを行います。

まずは、タイミングベルトの作業からスタートしました。

エンジンマウント付近に何やら吹き飛んだ汚れが付着しています。

何の汚れなのでしょうか..

こびりついていて、簡単には落ちそうにありません。

お客様もこの汚れを気にされていまして、原因特定と、付着汚れの美化も合わせて考えながら進めて行こうと思います。

引き続き作業を進めます。

Written by Hashimoto

関連記事