FIAT500Xはアライメント調整からの
ADAS機能調整

各種メンテナンスのFIAT500Xは、4輪アライメントの調整を行い、ADAS(Advanced Driver Assistance System)先進運転支援システムの調整を行いました。アライメントの点検を行った所、車両中心線の不具合が有り、ADAS機能エーミング調整となりました。

リヤスラストアングルの調整を行い、車両直進位置を確認します。

今回の500Xは、左リヤの足回りに異常が有った様です。マルチリンクの足廻りの為、1G状態でのストレスフリーを行い足廻り数値を整えます。

4輪アライメントの調整にて車両中心線が変化した為、ADAS機能の調整も大切となり、この作業に完了後、先進運転支援システムのエーミング作業も行います。

フロントガラスに装着された、カメラの調整を行います。

診断機材と車両との位置関係を正確に設定します。

デジタルADAS機器を使用してカメラ位置調整の完了です。

続いて、フロントバンパー内に装着された、ミリ波レーダーの調整を進めます。

仕様書に従い先進運転支援システムの調整が正確に行えました。今後、先進運転支援システム搭載車は、足廻り整備後のアライメント・ADAS作業の調整が大切になってきました。

 

関連記事