MCB 前後をアバルトに取付
モーションコントロールビームforアバルト595


MCB(モーションコントロールビーム)をアバルト595に装着です。MCBの装着頻度は依然と多く、理屈や商品説明を抜きにしてお客様からは装着のご依頼をいただいています。一般整備の台数と作業量が多く、最近はMCBをWEB上でご紹介出来なくなっているのが残念です。センターMCBを装着し、その後に前後MCBを装着されるケースが多い中、今回はまずは前後への装着をご依頼いただきました。

バンパーの脱着は必須ですので、2手に分かれて手際良く前後のバンパーを外します。

フロントのレインフォースメント取付部に対して、専用のブラケットを共締め固定し、そこにMCBを取り付けます。固定式の補強パーツと事なり、過度の入力は逃がし、それでいて補強強度も維持する為ボディパネルの しなり や たわみ これらを上手にコントロールします。その結果、サスペンションの路面追従性が格段に向上する印象を感じ取る事を可能とする、それがMCBです。印象としては、センター装着用MCBは「質感向上・乗り味の上質化・室内の静粛性の向上・ハネ気味なリヤを落ち着かせる」といった効果が特徴でして、前後装着用MCBは 「路面追従性の向上・トラクションの掛かりの向上・車体安定化からくる コーナリング正常の向上&コーナリング時の安心感の向上」これらを感じ取る事ができます。装着する位置により、効果が異なるのも面白い点でして、センターを装着後は前後にも装着したくなる。またはその逆もしかり。体感度の高い、おすすめパーツであるのは間違いありません。

完売・欠品・入荷を繰り返していますので、気になる方はまずは在庫状況の確認からお願いします。

Written by Hashimoto

関連記事