アバルト595にM41ステアリングの取付
ステアリングは細身が操作性もGood!


最近は本当にステアリングホイールの交換のご依頼が多いです。そして、今回用いるmomoのM41ステアリングも人気沸騰中の定番商品です。ドライビングプレジャーの高い車ほど、ハンドル交換の需要も高くなると私は思います。安全装備や便利機能よりも、車を楽しめる要素を上げたいと思うのは、車好きならご賛同頂ける意見ですよね。安全第一ですので無理にお勧めしているわけではございませんので、悪しからず。

今回ご用意した、ステアリング交換に必要な一式です。ステアリングホイールとボスですね。ボスについては専用品では無く他車種の流用品を加工して用いています。

エアバッグハンドルを取り外し、ホーンの配線加工と合わせてエアバッグのキャンセル処理を行います。


ボテッとした重たく太い握りのハンドルから、スマートで軽量なタイプに変更です。握りが細いというのもアフターパーツの魅力でして手にしっくりと馴染みます。操作性向上に効果的です。

オフセットはこんな感じに仕上がります。


コラムスイッチとの距離は必然と開きますが、M41のオフセットはいわゆるセミディープですので、眼で見る間隔の差ほど使いづらさは感じません。これがディープコーンになると流石にコラムスイッチは遠いなと感じます。


直径もコンパクトに納まり、これも操作性向上の秘訣です。キビキビと元気に気持ち良く走らせるには、社外ハンドルは必要不可欠なアイテムです。現在の所、いつも安定供給であったM41が国内欠品中となっています。ご注文を頂いているお客様、入荷までしばらくお待ち下さい。

Written by Hashimoto

関連記事