ルーテシア3RS シャーシカップ風ブレーキ
ブレンボキャリパのオーバーホール


ルーテシア3RSのブレーキキャリパーのオーバーホールを行っています。ブレンボキャリパ&リヤキャリパー、どちらもリペアを施工です。シャーシスポールとシャーシカップが存在するのがルーテシアの奥ゆかしい所でして、並行車のクリオ3RSは、日本に導入されたモデルはシャーシカップで有る事が多く、正規輸入のルーテシアはシャーシスポールです。両者の違いはサスペンションの味付け・ステアリングラックのギヤ比・そしてブレーキキャリパーのカラーが異なります。シャーシカップは前後のブレーキキャリパーが赤色なのですね。

そこに憧れを抱く方は多く、当社でもオーバーホールと合わせてカラー変更を行うことがあります。シャーシスポールはアルミ素地の為、目立たないのです。

リヤはスチール素地です。今回の施工車輌はブラックに色変えが施工済でした。

ブレーキキャリパを取り外し、分解・徹底清掃を行った後に塗装を行います。


塗装後のブレーキキャリパーは、触ることに ためらい を感じる位に美しいです。丁寧にマスキングを行い、塗装を行っています。


ブレーキキャリパーのリペアキットの流通が難しいのは皆様ご存知の通りだと思います。当社では独自ルートでありとあらゆるお車のキャリパーシールをストックしています。部品通販にあまり興味が無いので、部品単体販売を行う事はありません。その点はご理解下さいね(通販ご希望のお問い合わせにはお返事を返せない場合もございます)。あくまで自社で有効活用する事が目的でのストックです。

ブレンボキャリパーの取り外しを行った際に、以外と盲点なのが上の画像のシールワッシャです。困った方居ません?案外、探すと無いのですよね。内径・外径・厚み、意外にもレアサイズです。こんな細かい部分にも抜かり有りません。在庫しています。

引き続き作業を進めます。

Written by Hashimoto

関連記事