エキマニ交換は眠る性能を発揮させます
106+スーパースプリント


ご注文を頂いていた「スーパースプリント・エキゾーストマニホールド」が入荷しましたので、組み付け作業を行っています。106にエキマニ(通称:タコアシ)の取付ご依頼は久しぶりです。永くお乗りの方は、既に装着済であったりする事が理由でしょうか。装着済車輌の方が圧倒的に少数派であるのは残念な位に、今回の取付で改めてその良さを実感しました。

106は後方吸気・前方排気の為、エキマニはラジエタの真後ろに位置します。なので作業性が良いのですね。
エキマニ交換のメリットは、エンジン性能向上だけでは無く、鼻先の軽量化にもの凄く貢献します。バネ下重量の軽減との言葉がありますが、鼻先重量の軽減も運動性能向上にはとても良い効果を生み出します。元々がライトウェイトな106ですので、余分な重さは軽快感の邪魔をしているのだな。と強く感じます。

それもそのはず。外したエキマニは、鉄の鋳物でかなりの重量があります。オーバーハングにこれだけの重量物が備わると、鼻先の軽快感が損なわれてしまいますよね。

スーパースプリントのマニホールドは、片手で楽に持てる重量です。


久々の取付でしたが、デザイン・設計が少し変わっていました。

野暮ったいエキマニが、美しいパイプワークの配管に変わるだけでエンジンルームの見た目が激変します。カムカバー周辺もオイル汚れなどがありましたので、綺麗に洗浄し組み付けを行いました。

気を付けなければいけないのは、後期型の106の場合はオルタネータの配線取り回しが前期と異なる為、熱対策を施す必要があります。

見え辛いですが、オルタネータ上部の配線と、側面に遮熱処理を行っています。

エキマニ交換後の106は、エンジンレスポンスの気持ちよさが桁違いに良くなります。
排気管を通り流れるガスの効率が良くなり、調律のとれた管楽器の様な心地良いサウンドと、体に伝わる軽快なエンジンの回転音、全てにおいて「こうあるべき」な印象に様変わりします。排気の脈動が上手く作用し、排ガスを「押し出す・引っ張り出す」という効果も生まれ、スポーツエアクリーナが装着済の場合はさらに良い結果をご提供出来ます。

106に永年お乗りで、まだここには手を入れていない方、是非とも装着をご検討下さい!満足感高いですよ~!スーパースプリントから現行ラインナップとしてリリースが続くうちにご検討下さい。
(お取り寄せとなりますが、大体は3週間ほどの期間で入荷します。)

Written by Hashimoto

関連記事