ルノー・カングー・リフレッシュメンテナンスとレデューサで快適性と軽快感を体感!

最近はStage3メンテンナスのご依頼が増えています。

エンジン性能を向上させる意味では、特効薬となるこの整備メニューは
当社のスタンダードメンテナンスのひとつとして、永年に渡り推奨している整備メニューです。

ただ今、新車種用のセットメニューも作成中ですので、皆様お待ち下さい。

今回の施工車種は「RENAULT・KANGOO1・1.6DOHC」です。
国産車には真似の出来ないスタイリングに、実用性を兼ね備えたカングーは
いまだ人気の衰えないフレンチ・ファミリーカーの代名詞ですね。

当社にご来店頂くカングーは、不思議とマニュアルモデルが殆どなのです。
だからこそ、整備をきっちりと施して乗りたい!そう考えるユーザー様が多いのでしょうね。

今回は車検整備と合わせて「Stage3メンテナンス」「レデューサの取り付け」「室内除菌・消臭
大きく分けてこの様な内容をご依頼いただきました。

CIMG6583CIMG6584
CIMG6585
ステージ3メンテナンスの施工前にシャーシダイナモによる出力特性を測定します。この作業の本当の意味。。。それはエンジン出力を測定する事はさることながら、潜む不具合を発見するのにも有効です
エンジンのパワーカーブが、過去の車輌と比較しどうなのか?谷の場合は何が悪さをするのか?そういった点を重視してチェックしています。

4ガステスタによる排気ガス濃度測定や
BOSCH FSAを使用した診断も大切なチェックポイントです。

CIMG6586CIMG6587
カーボンクリーニング作業に使用する機械を接続し、カングーの場合は1時間程の時間を
費やし、アイドリングでエンジンを回します。

これにより、エンジン内部のこびりついたカーボンをじっくりと軟化させ、燃焼し易い状態にしていきます。

バルブ周辺・ポート内部・ピストントップ・ピストンリグ周囲・燃焼室と、目視確認の出来ない箇所を洗浄していくわけですね

CIMG6589CIMG6592
カーボンクリーニング作業の完了後は、インジェクタノズルの単体点検を行います。
この作業は、普段はお客様の目に触れない秘密の部屋で施工しているのです。

ノズルの1本づつが正常な仕事をしているかをチェックしています。
噴霧パターンは正常か・噴霧量はそろっているか・バルブクローズに合わせて密閉しているか・
など、を順番にチェックしていきます。

CIMG6593CIMG6594
ノズルのスプレーパターン及び、リークテストの後は超音波洗浄を行います。
20分間、3種類の周期にて洗浄液の中でクリーニングです。
これにより、ノズル内部の微細な箇所の汚れを除去し、噴霧パターン・噴霧量・リーク
などの症状を改善していくのです。

事前に施工したカーボンクリーニング作業も、ノズルを綺麗にする効果が望める為ダブルクリーニング処方とも言えます。

この後、全ての油脂類を交換します。
(エンジンオイルは2回交換しています。カーボンクリーニグによりオイルの汚れが
進行する為、フラッシング作業を含めて施工します)

続いてはお待ちかね、レデューサの取り付けに入りますよ。
ルノーのレデューサ取り付け作業は、他車と比較すると少し面倒です。
CIMG6607CIMG6609
インマニ及び、スロトル・エアクリーナケース・エンジン上部ブローバイカバーこれらを一気に分解していきます。
CIMG6615CIMG6613
この部分のカバーを取り外します。
すると、カムシャフトも確認できるのですね。
オイル管理の行き届いたエンジンですので、8万キロ以上走行したエンジンですが
ヘッド内部は非常に綺麗である事が確認できました。

使用しているエンジンオイルは 当社オリジナルオイル「SessA by Lubross」です。
粘度は、季節に合わせて組み合わせを変更しています。
CIMG6620
PCVラインの通路を埋めました。
ルノーのエンジンの大半はこの手法にて
PCV制御を行っています。
これを怠って、レデューサを装着すると。。。大変なことになりますので。
クランクケースが真空状態となりオイルポンプがオイルを吸えなくなります。そのまま走行すると、エンジンをダメにします

CIMG6619CIMG6621
今回は、こんな加工も行ってみました。
ブローバイ取り出し口の口径を拡大です。
ブローバイガスの入り口と出口の内径が違うので、それを出口径と同じになる様にしてみました。
そうすることで、ガスの排出時のスムーズさが増すかな?という考えです。

CIMG6623
取り外したエアクリーナケース内部の蓋を除去し。。。ツインリードとクワッドリードの違いをどうぞ。
ここまでくればあとは元通り組み付けですね。
ここまでの作業費用は必要ですが、レデューサ本体は他車種と比較し最も安価にクワッドを取り付ける事も可能です。(部品点数が少ない為)

CIMG6625CIMG6624
ツインリードとクワッドリードの違い?よく質問を受けます。
ブローバイ処理能力が倍になる事で、全ての使用過程において、効果を倍確認できます。
特にカングーに搭載されるこのエンジンは、レデューサとの相性が良く、見違えるフィーリングへと
変貌させます。
もっさりがすっきりになる事は間違いありません。
ブローバイガスの負担が、こんなにもあったんだな~っと納得できますよ。

仕上げに、車内空間を綺麗にしましょう。
この赤色カングーのオーナー様は、お子様に「パパの車は変な臭いがする」
と言われへこんでいましたので、今後の経過もお伺いしてみたいと思います。
CIMG6628CIMG6629

CIMG6632CIMG6633

という具合に、車検整備と合わせて盛りだくさんの内容をご依頼いただきました。ありがとうございます。

エンジン性能を本来以上のフィーリングへと引き上げる当社の整備メニューを、是非ご体感下さい

関連記事