カングーⅠの車検整備 ホイールシリンダーからのオイル漏れ

年数を感じさせないとても綺麗なカングーIは車検でお預かりです。

まずらスチーム洗浄から整備開始です。

車両をジャッキアップしリジットラックにかけホイールを外します。

カングーⅠはリヤブレーキがドラムブレーキですのでドラム内の点検もこの際に行います。

するとここで問題発見。

ホイールシリンダーのブーツをめくり点検してみるとブレーキオイルが漏れています。

2年前に交換しており大丈夫かと思っていましたが交換が必要となりました。

早期発見だった為、外に漏れ出しブレーキライニングを傷めることが無かったのが救いです。

洗剤を塗布し汚れの酷い箇所はスポンジでこすったりしながらスチーム洗浄を行い、下回りやドラム内にたまったブレーキダスト汚れもしっかりとキレイに落としていきます。

ドラムブレーキ内も洗浄していますのでホイールシリンダーを交換しながらドラムブレーキ内の各所のグリスアップも必須です。

ホイールシリンダーの交換が完了したらブレーキフルードチェンジャーを使いブレーキフルードの交換を行います。

下回りがしっかりとキレイになりましたのでスチーム洗浄完了です。

 

こちらのカングーは定期点検の合間にも整備を行うなど整備の行き届いたお車でしたので、簡単な油脂類の交換、保安の点検を行い問題のない事を確認出来ましたので近いうちに車検に向かおうと思います。

関連記事