ルーテシア3RS RF4C のサスペンション変更
味わい深い硬さを求めて。。新作サスペンション


RF4C ファンにお届けしたい、新作のサスペンションキットの完成です。

前作は、モータースポーツシーンにおいて「しっかり走れる」&「街乗りも苦では無い」を目標に手掛けました。

 

今作は、ノーマルの良さを十分に味わった玄人向けのセッティングとし、通を唸らせる味付けを目標としました。
「ノーマルが良いのはもう分かった!」「次なる世界に飛び込みたいんだ!」という方が多くいらっしゃいますので、そういった方々にマッチする製品に仕上がったと思います。

こちらがその逸品です。
ダンパーはエナペタルと当社の合作。組み合わせるスプリングはHALをチョイス。
スペシャルオーダーですので、バネレートと特性を吟味し今回の組み合わせが仕上がりました。
フロントには中反発を。リヤには低反発を。それぞれ性格の異なるスプリングを選択しました。これにより「キレ」を損なわずにクイックな旋回性能を実現可能とします。

各部の分解を行いました。フロントダンパーは、良い感じにショートストロークです。短いストロークでしっかりと「受け止める」「吸収する」ダンパーの大切な役割です。

ダブルアクスルストラット本体です。こちらは、消耗の激しい箇所も含みますので、合わせて組み替えを行います。

仕上がりが楽しみです。
Written by Hashimoto

関連記事