V-UP16の取付に際して当社で使用するアイテムをご紹介


取付ご依頼を常時頂く「V-UP16」を取り付ける際に使用するお役立ちアイテムをご紹介します。
正しい結線が出来てこそのパーツですので、当社では専用のツールカートを用意し、そこに機能を集約しています。
冒頭画像の配線リールは、V-UP16取付時の主要配線です。オレンジ・レッド・ブラックの3色を常時使用しています。被覆強度・被覆厚み・芯線質 使い勝手の良い物を揃えています。

V-UP16本体側と車輌側配線を接続する際に使用する「2PコネクタSET」です。こちらは、2Pコネクタ・バイパスカプラ付としてメス側1SET オス側2SET の組み合わせで¥1.650-で販売もしています。スマートかつ確実な接続が出来る為お勧めです。同業者様からの注文時にリピート率の高いアイテムです。

上記の端子を圧着する際に常用しているのが、これらの圧着ツールとワイヤーストリッパです。圧着器は、色々な種類が存在しますが私は殆どの場合にこちらのツールを使用します。
ツールの扱いやすさと、圧着時の力加減と工具の持つ圧着密度が丁度良いです。粗悪な圧着ツールはしっかりと潰しても、引っ張ると配線が端子から「スルッ」と抜けることがあります。
ワイヤーストリッパは、細目の配線専用ですが切れ味が良く、これまた丁度良いのです。


あとは配線の保護チューブや、ハンダセット、結線箇所絶縁用の収縮チューブ、ヒートガンと色々と必要にはなりますが初期の頃に揃えた物を補充したり、メンテナンスしながら使い続けています。

V-UP16をお求めの際に、別売品として別途ご用意も致します。
Written by Hashimoto

関連記事