プジョー パルトネールのエンジンオイル漏れ修理

一見するとルノーカングーの様なスタイルですが、こちらの車輛はプジョーのパルトネール。

並行輸入車で左ハンドルのマニュアルモデルと、なかなかの通好みな一台となります。

長年定期的な点検・整備をお任せいただいており、今回も12か月点検でお預かりとなります。

基本的な整備は完璧なほど行わせていただいているのですが、今回はエンジンオイル漏れが発生しており修理が必要となりました。

漏れ箇所を確認すると、シリンダーブロックとオイルエレメントヘッドの間から漏れている様です。

キャタライザーを外すと漏れ箇所がハッキリと見えてきました。エレメントヘッドを外し、オイルラインのシールを交換していきます。

オイルラインには3個のシールが使われていたのですが、ラバーシールが経年劣化から硬化しプラスチックのように変質しており、シール効果が失われオイル漏れをおこしてしまったと思われます。

シール交換を行い組付けとなりますが、取り付け前にキャタライザーのコンディションチェック。走行距離は12万キロを超えていますが、状態は良好です。

 

無事にオイル漏れも無くなり、これからも長く乗ってい頂ける状態となりました。

関連記事