プジョーリフターに装着するホイールとタイヤは
サイズアップを狙いファットなスタイルを目指します


新しい当社のデモカーとして、プジョーのリフターを制作中です。
本日までオリジナルパーツの企画・製作の為に、あるメーカー様に出かけていました。

ようやく戻ってきましたので、組付け準備の為に用意していたホイールとタイヤを組付けます。

今回装着するホイールは「OZ RACING RALLY RACING 7J-17」です。
ラリーレーシングはツーリズモと並ぶOZブランドを象徴するホイールのひとつ。
今、人気急上昇のホイールです。アウトドアブームという事もあり、SUVカテゴリーの車の国産・輸入車を問わず装着率が非常に高まっています。
ベルランゴやリフターも、ラリーレーシングを装着する例が増えています。

ホイール強度が高いのは当然のこと、進化するデザインとして主力ホイールラインナップの1つです。

組み合わせるタイヤは、ミシュラン・クロスクライメートの225/60R17です。
今後の方向性を視野に入れ、外径アップを試みます。
純正サイズは 215/65R16 ですので、幅をワンサイズアップ。外径もワンサイズアップとなります。タイヤの膨らみを強調し存在感を出します。

ホイールもタイヤも綺麗に回転することを確認しながら、バランス調整を行います。

真横に並べると外径は結構違いますね~。当たらずに装着出来るのでしょうか。

実はですが、デモカーリフターはリフトアップスプリングの作成に着手していました。
既に1インチのリフトアップを果たしています。
リフトアップにファットタイヤのフィッティング。初めての事は興味津々で気持ちが向上します。

多方面より注目を集める企画を考えています。

Written by Hashimoto

関連記事