ミトのエアコンガス漏れ→対策品の開発を始めました
ミト・グラプン の定番トラブル


アルファロメオミトのエアコンガス漏れは残念ながら、定番トラブルのひとつです。
原因はエアコンホースから漏れてくるのですが、更に残念な事が。。交換しても漏れ易い様です。。

当社でも過去に数台のミト&プントのエアコンホースを交換していますが、交換から約1年後にはエアコンが効かないと言うご連絡を頂きます。

効かない原因を調べると、前回と同じ箇所からのガス漏れである事が発覚する。という流れです。

何か手段は無いものかと、お世話になっているエアコン配管職人さんに相談を。
構造上厄介なのが、ホースとコンデンサの間をつなぐ接続部分です。
ボルトナットの関係性で締め込むのではなく、今の時代らしく樹脂製のワンタッチコネクタでの接続をしている構造です。

そんな構造から、漏れやすいホース構造を日本製で作り直す事が不可能なのですね。。

相談をさせて頂いた職人さんは、「ココをこんな感じに造り替えれば不可能では無くなりますよね」と、心強い提案を頂きました。

さて、ドコがどんな感じになるのでしょうか!
この作業が上手く行けば、エアコンホース2度目の交換を目前にしていてお悩みの方にはとても嬉しい選択肢をご提案する事が可能になりそうです。

仕上がりが楽しみです。
Written by Hashimoto

関連記事