スパイダー ヴェローチェは水漏れ修理
対策・強化も交えながら施工


アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェは、エンジン冷却水漏れが発生した為にお預かりをしています。
タイミングチェーンドライブの2Lエンジンを搭載した、駆動方式はFRのスパイダー。ヴェローチェはその最終モデルです。
スリムで伸びやかなボディデザインは、クラシカルな雰囲気を存分に満喫できます。
維持管理は、年式相応に手は掛かりますが末永く付き合う事の出来る1台だと思います。

冷却水漏れが突如発生したのですが、原因はウォータホースの亀裂によるものでした。


外したホースを確認すると、3つ又構造の成形部分が劣化により裂けている事が判明。

おそらくこの部分の構造が弱く、耐久性に問題があると判断し、強化品を急遽作成しました。
ホース内径に合わせて3つ又をアルミ製に変更します。



3つ又部分からの水漏れはこれで再発は防げるはず。

組み付けを行い、冷却ラインの加圧テスト・漏れの有無の確認・クーラントの入替を行い完成です。

不意のトラブルはどんなお車にも起こりうる事です。事態に備えて備えるべきは、ご自身のロードサービスの内容把握が有力です。
搬送費用上限やレンタカー特約・公共交通機関の費用負担など、特約の内容は様々です。
いざと言う時の為に、ご加入の任意保険に付帯される内容をご確認ください。
Written by Hashimoto

関連記事