フィアット500のダッシュボード分解
電動パワステ本体の不具合修理

外気温度の冷え込んだ際のエンジン始動時に、メーターパネルに様々なエラー表示が発生し、パワステが効かない。という内容のトラブルです。
原因は、電子制御パワステモータの不具合と疑っています。

事前にどこが悪いのかを特定するのですが、おそらくこの辺りに問題がありそうなのは間違いない。というところまで絞り込めました。
画像は、パワステモーター裏側の基盤回路です。
基盤本体を完全に外す事は、この位置では不可能なのですが見れる限りを確認しても「正解!」という答えには有りつけず。

モーターユニットの交換には、ダッシュボードの取外しが必要と知り。。。段取りを始めました。

樹脂破損が頻発するかと思いきや、綺麗に順調に分解が進みます。


当社では500のダッシュボード外しは今回がお初作業となりました。
他店では結構外す事も有るみたいですね。親切な構造だと感じました。

この部分をごっそりと交換します。

今回、ダッシュボードを外すにあたり使用した工具達です。

工具の使い分けと、選択が作業効率を左右すると言っても過言ではありません。
最近は、私物でスナップオンの 1/4 ツールセットを購入したのですが、これまで滅多に使わなかった 1/4 規格の使用頻度が急増しました。
トルクが掛けられないし、イマイチ!と永年勝手に思い込んでいたみたいです。使い始めると調子が良い良い!
沢山の工具に囲まれて幸せに作業を行っています!

Written by Hashimoto

関連記事