メガーヌ4RSはローダウン作業のご依頼


ルノーメガーヌ4RSにお乗りのお客様よりご依頼を頂いたリクエスト作業です。
ローダウンスプリングの組付け~4輪アライメント・エーミング作業に加えて、ブレーキ廻りのカスタマイズと低ダストパッドの組付けです。

まずはサス・ススプリングの組み換えから始めます。
ささーっと組み替えるつもりで取り掛かったのですが、やっぱりここまで分解しないといけないのですね。。

「あわよくばダンパのみを取り外そう」と言う考えで開始したのですが、数分でそれは無理!という事を察知しました。
ルーテシア3RSの作業でアクスル本体の取外しには慣れているのですが、メガーヌさん。。構成部品が重たいです。

ブレーキも、アクスルも、重たいです。分解要領は同じなのですが、ダンパの長さや各部の寸法の違いによりルーテシア程は快適に分解が進みませんでした。

スプリングの組み換えですので、ダンパー組み換えベンチに固定し、スプリングを圧縮しアッパーマウントを取り外します。
いや~やっぱり便利です。組み換えベンチは。

ZEAL製のローダウンスプリングに変更です。

こちらの部品は、お客様からのご指名でした。
ZEALさんは、ブレーキでは有名なエンドレス社のサスペンションパーツのブランドです。
低反発スプリングをウリとした設計だそうです。

フロントは自由長がそこそこ異なりますね。

リズミカルに組戻し!本当は、このダンパーのセッティングもお任せいただきたい所です。

リヤスプリングは、自由長としては若干長めの設計でした。
捨て巻きと呼ぶ、潰れる部分が多いスプリングです。


豪快に分解するフロントとは対照的に、リヤ側は作業は地味です。
リヤサスペンションを派手に分解するのではなく、ダンパーの一部を切り離し、重力で垂れてくるリヤアクスルを保持しながら組み換えを行います。


リフトアップする場所を変更し、続いてはブレーキ関連の作業を行います。
ロータの錆が気になりますね~!
リフレッシュしますよ。
Written by Hashimoto

関連記事