ディアロジック車の定期メンテナンス デュアロジック作動オイルSessAマキシクリア交換

フィアット500の多くを占めるデュアロジックト搭載車ですが、販売台数が増えると同時に点検やメンテナンスでお預かりさせていただく機会も増えています。

最近では定期点検やメンテナンスでお預かりの際に行うルーティーンのメンテナンスとしてエンジンオイル交換やエアクリーナの交換を行うような感覚で「SessA MAXI CLEAR」を使ったディアロジック作動オイルの交換作業も行わさせていただいています。

デュアロジックシステム内では高圧の油圧を使いシフトチェンジを行っており、昇圧させるポンプの負担を減らす為にも作動オイルの役割はとても重要であり、低温流動性の高いSessAマキシクリアへの交換はポンプへの負担を軽減させ、システム全体の負担の軽減やスムーズな作動により滑らかなシフトチェンジを行える事となり、結果として快適に乗っていただける事にもなります。

デュアロジックオイル交換の際にはテスターを使ったクラッチ調整も行います。

上手な半クラが行われるようになればスムーズな発進も可能となりますし、クラッチワークが上手ならクラッチの寿命を延ばす事にも繋がります。

 

かわいい500のなかで密かに頑張っているデュアロジックシステムもしっかりと労り、長く安心して乗っていただけるようにデュアロジックオイルの定期交換をオススメしています。

関連記事