ムルティプラのガソリン臭い原因は・・・

車検でお預かりのフィアットムルティプラは給油口付近からうっすらガソリンの臭いがしとても気になります。

ガソリン漏れを疑いガソリンタンクの下側を確認し疑ってみるも、漏れて垂れてきている痕跡も見当たらず、

給油口の下側のフューエルネック周辺からではないか?とカバーを外し覗き込んでみても漏れた様子はありません。

という事はやっぱりあそこか、と後部座席を外しフロアマットをめくり燃料ポンプを見てみると、

見てビックリ!盛大にガソリン漏れを起こしていました。

ここまで漏れるとタンクの下側に漏れ出した痕跡が残ることが多いのですが今回は違っていました。

 

やっぱりと書いた通りこの当時のフィアット・アルファロメオの燃料ポンプは上の写真のように上部からのガソリン漏れを起こす事が多く、最初から疑いは持っていたのですがまさかここまで大量に漏れ出しているとは思いませんでした。

幸いにしてすぐに部品の手配も出来ましたので燃料ポンプの交換を行い、ガソリン満タンにして組付け後のガソリン漏れが無いかの確認を行い修理完了です。

 

ムルティプラやアルファ156などでは多く発生するトラブルですので長く乗っていていまだ燃料ポンプの交換をした覚えがないという方は予防的に交換しておくのも良いかと思います。

 

関連記事