アバルト トラブル発生!
5速ギヤが抜ける&異音


アバルト500は、駆動系トラブルの原因追及から始めています。

「症状」
◆5速ギヤでの走行中に気付けばギヤがニュートラルに戻っていた。
その後確認の為にもう一度5速へ入れるも、跳ね返される様にニュートラルへリターン。。
5速ギヤ以外で走行しても、なんだかおかしなメカニカルノイズが発生していた。との事。

THE・ミッション・トラブルですね。
お客様も青ざめた様ですが、向き合う現場サイドも青ざめます。
作業の量は、常に飽和状態。そんな中ミッション降ろしの車の追加はキツイです。。

症状から察するに、問題の発生箇所は5速ギヤのみ。
幸い、アバルトのミッションケースは古典的な構造なので5速だけなら外部からの点検が可能!

そろ~っとケースを開けてみると。

うがっ!なんじゃこりゃ!です。

何やら出て来ましたよ!!
瞬時に理解出来るのが、シンクロナイザーの中に組まれているギヤロック機構の一部が抜け落ちている事。

原因は。。
5速ギヤロックナットの緩みでした。
初めての症状です。

ちなみに、隣のギヤの頭の部分も同じナットが使われていて、正常な状態がご覧の図です。

とりあえず、問題箇所は取り外して分解・点検を行いました。
抜け落ちたと言えども、波及は及んでいなさそうで安心しました。


復旧させて、試運転を行います。

試運転後、正常に復帰したことを確認し、お客様へお返しします。
お客様もとても安心されていました。それ以上にこちらの気持ちもホッと胸を撫で下ろす思いでした。
こういう事態の際は、無理に走行を続けずにご相談頂く事をお勧めします。
2次被害の発生は想像するだけでも恐ろしい事になります。

Written by Hashimoto

関連記事