アバルトのロワアーム・ボールジョイントにも小細工を


軽量フライホイールの組み付けを進めているアバルトMTAです。
同時施工を行う事が多い、ロワアームブッシュの組替えもご依頼を頂いていました。

既に取り外しを終えているサブフレームから、ロワアームを取り外し組み替えを行うのですが、以前にご紹介したグリスニップルの追加取り付けを行いました。
これで、ボールジョイントの潤滑を定期的に行う事が可能になります。
予想ですが、長持ちするはず。


高剛性のブッシュ 「SessAロワアームブッシュ」の組付け完了です。
フィアット500&アバルト500シリーズの純正ロワアームブッシュは、空洞の様な隙間を設けたブッシュが採用されています。
純正部品なので、それはそれで意味があるとは思うのですが、その部分の剛性を上げる事で明らかに直進性と旋回性能が上がります。
ブレーキング時の姿勢が安定する事も特徴です。

真面目で目立たない部品ですが、効果は絶大です。
玄人の車遊びには必須なアイテムです。

組み換えには、フロントセクションの分解を伴うので気軽な組み換えは行えませんが、大きな作業を行う際・サスペションのリファインを行う際には是非ともご利用頂ければと思います。

Written by Hashimoto

関連記事