RCZ 6MT エンジンマウントが大破っ!


ここまでいくのか「エンジンマウント」。。
嘆きを覚える程に劣化したエンジンマウントが装着されていたのは、スタイルバツグンのRCZです。
ATではなく6MTモデル。見て良し・走って良しです。

お客様よりご相談を頂きまして「アクセルのON/OFFに伴って嫌な振動と音がする。」との事でした。
同乗による試乗の際には既にその音は確認できず。そして違和感も特に感じ無いという、車屋に来ると良い子になるアルアルな事例でした。

不安になるほどの振動だったとの事なので、エンジンルーム内を点検する事から始めること数分。あれ?なんだかおかしくない?という場所がありました。

エンジンのアッパーマウントから何かはみ出してきている。

なんだか怪しげなので、ひとまず外してみると、もっと酷い事になっていました。

左側は新品のエンジンマウント。
右側が取り外したエンジンマウントです。
完全に2分割になっていました。


交換し、復活です。
しかしどうして音が出ていたのが、鳴り止んだのかは謎です。
分離前にのみ発生する違和感と音なのかな?
分離しているならばもっと激しい音が出てもおかしくないのですけどね。

意外にも、ここまでの事が起きても気付きづらい症例という事で今後は要チェックですね。
Written by Hashimoto

関連記事