ルーテシア3RS ヒビ割れたタイミングベルト
ルーテシア3RS フルメンテナンス進行中


おととと..。ヒビ割れが凄いじゃないか。
メンテナンス進行中のルーテシア3RSのベルトカバーを開けてビックリでした。
細かな深めの日々が無数に入っていて、ベルト劣化を物語っています。

これからの安心を得る。という目的で発電機の予防交換も今回の作業に合わせて行います。
ルーテシア3RSではオルタネータの交換頻度が上がってきました。
必ずしも交換をしなくてはいけない事もありませんが、走行距離が多い場合と、関連性のある箇所を分解するなどと言った際にはこちらからご案内をさせて頂いています。


オルタネーターベルトを回す為のベルト、そのベルトを張る為のテンショナです。
ベアリング劣化が進行していて、エンジン回転周期に合わせてシャーッと言うようなメカニカルノイズを発していました。
迷わず交換します。


各部の組み付けが順調に進行中です。
残る作業は豊富ですが、一つずつ確実にリファインの道を進んでいます。
Written by Hashimoto

関連記事